アニメ

 今回はお勧めのアニメを7作品紹介したいと思います。スポーツ、バトル、異世界、恋愛、SF、ファンタジー等沢山あるので、迷っちゃいますね。大人気の「鬼滅の刃」は除きます。どちらかというとマイナーで攻めていきます。

 

○バトル

ソードアートオンライン マイナーではない?シリーズものです。主人公キリトの声優さんは、鬼滅の嘴平伊之助 松岡禎丞さんです(松岡さんたくさん出過ぎ)

 ストーリー 西暦2022年、1000人のユーザーによるベータテストを経て世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。しかし、ゲームマスターにして開発者である天才量子物理学者の茅場晶彦がプレイヤーたちの前に現れ、自発的ログアウトは不可能であること、舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してクリアすることだけが脱出する唯一の方法であること、そして死亡した場合には現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを宣言した。プレイヤーの1人である少年キリトはこの絶望的な狂気のデスゲームで生き残るべく戦うことを決意し、始まりの街から旅立ってゆく。しかし、後に「SAO事件」と称されるこのデスゲームは、仮想世界をめぐるさまざまな事件の幕開けにすぎなかった。

PV  https://www.youtube.com/watch?v=3fOgfmfwZoc

 

喰霊-零- これを知っている人はオタク?面白いのでコミックも買ってしまった。

1話目で主人公たちが・・・

 ストーリー 弐村剣輔は霊が視えること以外は普通の男子高校生だったが、ある日巨大な霊獣を使役して悪霊を屠る少女・土宮神楽と出会ったことから機密機関「対策室」に入り、妖怪や悪霊と奮闘することになる。

PV  https://www.youtube.com/watch?v=O66kK6WJahw

 

異世界

「Re:ゼロから始まる異世界生活」 有名かも。レム・・・

 ストーリー コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された引きこもり高校生の少年ナツキ・スバルは、早々と命の危機に見舞われる。その窮地を救ってくれた、ネコ型精霊パックをお供につれた、サテラと名乗るハーフエルフの銀髪少女に恩返しをするため、スバルは彼女の物探しに協力する。フェルトという名の少女に奪われたという徽章の手がかりが掴めたと思った矢先、2人は暗闇の中で何者かに襲撃され命を落としてしまう。

 PV  https://www.youtube.com/watch?v=Bwq7HxrHiZU

 

○青春、ファンタジー

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 最終回が終わった後、めんまロスがすごかった。最終回は号泣間違いなし。声優 茅野愛衣のファンになる。いつかは行ってみたい聖地巡礼

 ストーリー 志望校の受験に失敗したことから引きこもりがちな男子高校生・じんたんの前に現れた幼なじみの少女・めんま。数年前の事故により、この世を去っている彼女は、じんたんに対して“願いを叶えて欲しい”と告げるが、その願いが何なのかはめんま自身も忘れていて…。埼玉県秩父市ののどかな自然を背景に、現在は疎遠になっている幼なじみグループが再び絆を育んでいく姿を描くファンタジックな青春ドラマ。

 PV  https://www.youtube.com/watch?v=eOACWC1OtFo

 

「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2020年版)」に選ばれました。以前、S隊長がブログで聖地巡礼のレポートをしていますね。こちらもどうぞ

 https://tp5366.hatenadiary.org/entry/20180510

 

ちなみに栃木県では、「秒速5センチメートル」(栃木市)が選ばれています。

ラベンダー薬局から近いですね。聖地巡礼にどうぞ

 

訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2020年版)

https://animetourism88.com/ja/88AnimeSpot

 

○音楽、恋愛

四月は君の嘘 ストーリーが進んでいくと泣けます。主人公の有馬公生(ありまこうせい)の声優さんは、鬼滅の竈門炭治郎 花江夏樹さんですよ(^_^)

 ストーリー 11歳の秋、天才ピアニストと呼ばれていた有馬公生は、母の死をきっかけに突然ピアノが弾けなくなってしまう。それ以来、彼の時間は止まったままだった。そんな公生を気に掛ける幼なじみの少女・澤部椿は、公生をダブルデートに誘う。同じく公生の幼なじみの渡亮太がとある女の子に会うことになっていた。気が進まないながらも待ち合わせ場所に向かう公生。彼はそこでピアニカを演奏する少女を目にする。渡のことが好きだという少女の名は、宮園かをり。彼女は、ヴァイオリニストだった!

 PV  https://www.youtube.com/watch?v=w6OJevrswqc

 

○SF

シュタインズゲート 最高の作品です。声優さんに興味が出てきた作品です。宮野 真守、花澤 香菜、関 智一、今井 麻美、矢作 紗友里などそうそうたるメンバーです。クリスティーナ・・・この作品も「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2020年版)」に選ばれました

 ストーリー 「タイムリープ」による過去の改変をテーマとした、同名ゲームのアニメ化。舞台は2010年の秋葉原厨二病の大学生・岡部倫太郎は、メンバーわずか3人のサークル「未来ガジェット研究所」で、日々ヘンテコな研究に勤しんでいた。そんなある日、彼らは過去へメールを送れる機械を偶然発明したことから、過去を改変してしまうことに。アニメファンなら一度は訪れるべきアキバという電気街の魅力的な光景に引き込まれるはず。リニューアル前の「旧ラジオ会館」が舞台となる貴重な作品でもある。

 PV  https://www.youtube.com/watch?v=3ngiZjmnPgc

 

○青春、冒険

宇宙よりも遠い場所 絶品です。コミックも買ってしまった。舞台は館林市です。この作品も「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2020年版)」に選ばれました。聖地巡礼に行きましょう(私は行きましたよ)。ニューヨーク・タイムズが発表した「ベストTV 2018 インターナショナル部門」(The Best International Shows)にも選出されました。声優さんも良い!! 水瀬いのり花澤香菜井口裕香早見沙織 最高です。鬼滅の嘴平伊之助 松岡禎丞さんも出ていますよ

ストーリー そこは、宇宙よりも遠い場所──。

 何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬と出会う。高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

PV http://yorimoi.com/movie/

 

https://animetourism88.com/ja/88AnimeSpot/yorimoi

 御朱印もらえますよ

 

どうでしょうか?少し長くなりましたが、面白そうな作品はありましたか?

お勧めしたい作品はまだまだ沢山ありますので、機会がありましたらまた紹介したいと思います。それではまた(^_^)

                             by オタク?

 we’ll go on another journey someday  きっとまた旅に出る

f:id:tp5366:20201222151943p:plain