みんな大好き、星野さん

「日本一速い男」という異名を持ったレーサー、星野一義さまをご存知でしょうか?

本人は20年位前に諸般の事情で引退されてしまいましたが経歴も長かったので数々の逸話を残していらっしゃいます。現在はチーム監督としてご活躍。

 

普段はとても優しくサインを求めれば快く応じてくれます。ふと見ると30人くらいが行列を作っていることも。それに気付いた時も一瞬絶句した後で「よーし、スピード上げるぞ」と叫んで一人一人サインしてました。

が、気合が入っている時は「近づくなよ」オーラ全開。

 

レースについてはとても厳しく、終わった後に相手を呼び出すのも多々あったらしいです。自発的に謝りに行った選手が目撃したのが壁に空いた拳の形の穴、ビビッて逃げ帰ってきたとか・・・基本的には神経質+切れやすい性格のようです。

星野さんってばもう。

 

で、そんな星野さんのレース出場ハコ車。春先にプリメーラを作った流れで歴代スカイラインを作ってみました。ちなみにGT-Rと呼ばれるのはR32とR35だけ。他のR33・R34はFR駆動のスカイラインがベースマシンなので当時の実況でもスカイラインと呼ばれてました。

f:id:tp5366:20201027124515j:plain

f:id:tp5366:20201027124640j:plain

監督専任以降のR34・R35はこれから作成。

f:id:tp5366:20201027124733j:plain

歴代マシンを一堂に並べられるプラモデルが存在するのもすごいけど、それをモデル化させる魅力を持った個人、すごいことです