なついあつ・・・もとい、暑い夏

 いつの間にか8月になってしまいました。暑い日が続きますが皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか


 私の部屋、3畳くらいのスペースにヘタな模型店より多くの積みプラ&塗装環境があるので人の空間は車の運転席程度。塗装で溶剤(シンナー)使うのでドアの開けっ放しは不可。命の危険を感じながらもエアブラシ使ってましたがメンテナンスの時にネジを1個飛ばしてしまいダンジョンの彼方に消えてしまいました。掃除すれば出てくると思うが身の危険を感じる暑さなので横着、メーカーのカスタマーサービスでパーツの取り寄せしました。


 その間、塗装作業ができないので積みプラ3個を成仏。名付けて「赤い3連星」。ガンプラって塗装しなければ簡単で良いですね。あっという間に出来上がってしまい暇つぶしにもならなかった。コストパフォーマンス、ある意味最低。F1のプラモデルなら同じ値段で最低4週間は楽しめるのに。

 

f:id:tp5366:20190802000552j:plain

で、ガンダムって今は地上波のNHKで放送してるのね。いわゆる1年戦争の前の話(キャスバルがシャア、赤い彗星になるまで)ですけど40年前にリアルタイムで見た子供に物語の補完するためなので完全に大人向けのアニメです。

1年戦争に登場するサブキャラの若かりし頃の姿が見られるのも感慨深いものがあります。このまま1stガンダムもリニューアルして放送してくれないかなぁ。


ところで京アニ。陰ながら支援のため、「けいおん!」の痛空母「キティホーク」、オークションでゲットいたしました。販売当時の定価が7,800円+消費税、現在プレミア価格で18,000~25,000円ってところが相場だそうですが、なんと2,200円+送料。ラッキーって、そもそも支援になってない気が。

実在する空母の痛いバージョンと空想の「空母いぶき」のリアルバージョン+F35B、今年のうちには仕上げたいなと。

f:id:tp5366:20190802000352j:plain

現在はセナ歴代のF1プラモを作成継続中、今月半ばに1992年までが完成予定です。