薬用植物園研修

ある薬科大学の薬用植物園に見学に行ってきました!
天気がよく暑いくらいで、蚊に刺されながらの見学でした😢

大学の中には漢方資料室があり、いろいろな生薬の標本が展示されて、
植物園の中には温室も完備されていました。
植物園では葉に触ったり、においをかいだり、説明を受けました。

季節外れのコウホネの花が咲いていました。

根茎を縦割りにしたものは川骨(センコツ)といい、日本薬局方に収録された生薬。
利尿、鎮静などの目的で漢方処方(調栄湯等)に配剤される。
強壮薬および止血薬として産前、産後の出血、月経不順などで気分がすぐれないときなどに広く婦人病に用いられ漢方処方(実母散等)にも配剤される。
打撲に用いるには、川骨(せんこつ)が配合された漢方処方(治打撲一方)に配剤され、これは、打撲のはれや痛みに、非常によく効くとのこと。

温室の中はバナナの木があり、実がなってました。

講義と見学で3時間弱の研修でしたが満足した日になりました。