前回聖地巡礼したガルパンですが、今朝は「めざましTV」でも放送されていたようで、今がブームの頂点かも。
元々戦車は模型と相性が良いので、関連記事が載った模型の月刊誌が異例の増刷する事態。街の模型店でもアニメに登場した戦車のプラモデルが軒並み売り切れ入手困難になっています(ハッキリ言って異常事態です)。
で、面白いモノに乗っかるのが大好きなので、市街地戦に参加した「大洗女子学園」の5台をまとめて作っています。 接着、塗装、デカールの貼り付け等は必須、模型慣れしてない人達では完成できないとの噂も。だから雑誌にハウツー記事が載るんですね。
グレーのものは輸入品、海外では模型は大人のホビーなので塗装するのが当たり前、そのため色の乗せやすい成形色に。グリーン系は国産品、塗装なしでも雰囲気は掴めるようにとの配慮でしょうが、今回のような色のときには有難迷惑になることも・・・。
グリーンからグレー→白→ピンクの塗装と手間が増えます。
塗装前に組めるところまで組んだのが上の状態。
とりあえず基本色を乗せたのが下の状態。
衝撃的(笑撃的)なカラーリングの戦車達です。この後、ウェザリング(汚し塗装)して小物を取り付けて完成。
おまけで「痛戦車」も作っているので、まだ時間はかかりそう。5月中旬頃にはいつもの模型店に飾りたいです。
P.S. 長男が決勝戦仕様の戦車を作りたいと言い出したので、親子で2台分買ってきました。