ガルパン「聖地巡礼編」

GW前半のある日、大洗に行ってきました。大洗、私にとっては思い入れのある街でして。
高校のオリエンテーション、長男の1歳の時の夏休みに家族旅行で行ったり等々。

ヲタク的な話では、「あしたのジョー」で矢吹丈力石徹戦の後にしばらく身を寄せていた街でもあります。でも、今回は噂の「ガルパン聖地巡礼です。「乙女のたしなみ戦車道」という設定の下、女子高生が部活動で戦車戦の全国大会制覇するまでを描いたアニメです。
4月からCSでも放送開始になり、家族の理解も得られやすくなった(ホントかっ?)ので、満を持してのお出かけとなりました。地震津波からの復興のため街をあげての歓迎ムード、アニメの登場人物の等身大パネルが街中の至る所で見られます。
マリンタワーの展望台からはアウトレットモールを見おろすように主人公「あんこうチーム」5人が。

中には店休日のため「欠席届」を貼り出す所も。
アウトレットモールでも現実の出来事のように祝勝旗が立っています。



アニメの世界では市街地戦もあり。写真のカーブを戦車が曲がり切れずに旅館に突っ込むシーンがありますが、ここって私が10年前に泊まった所です。まさかアニメの中で再会するとは・・・。


現実世界と架空の世界が混在しているような面白い1日でした。お土産買って、名物「あんこう焼」食べて帰ってきました。 次回「戦車編」へ続く。



本日の教訓「よいこのみんな、遠足へ行く時は履きなれた靴で行こうね〜! 新品の靴で長時間歩くと足が痛くなるぞー!、おじさんみたいに・・・」