聖地巡礼スタンプラリー

 今日は、群馬県館林市に来ました。

館林市と言われて思いつくのは、夏は暑い、うどん、分福茶釜が有名な茂林寺、つつじが丘公園 辺りでしょうか?

特に遊びに行こうとは思わない・・・失礼な!!

実は外国人も来られるアニメ界では超有名な場所なんです!!

アニメ「よりもい」の聖地です!!!

・・・・・・・・・知らない人が多そう(T_T)

 

 アニメの舞台の一つになった群馬県館林市が「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2022年版)」に4年連続で選ばれました。 アニメツーリズム協会が88作品の舞台など全国116地域を選定し、県内では館林市が唯一選ばれました。

 どんなアニメかざっくり言うと、女子高校生達が南極に行く話です。

ジャンルで言うと、青春、友情、感動部門でしょうか? 泣けますよ。

「あのはな」くらい泣けますね。「あのはな」を知らない人はスルーでOKです。

 

 「よりもい」とは「宇宙よりも遠い場所」の略です。

タイトル名は2007年に南極の昭和基地に招待された元宇宙飛行士の毛利衛が「宇宙には数分でたどり着けるが、昭和基地には何日もかかる。宇宙よりも遠いですね」と話したことに由来します。2018年ニューヨーク・タイムズ紙において「2018年 最も優れたテレビ番組(The Best TV Shows of 2018)」の海外番組部門の10作品のひとつに選出されました。第22回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門審査委員会推薦作品にもなっています。

 

 それでは聖地巡礼スタンプラリー出発です。スタンプ設置場所は5か所です!(1人では寂しいので娘とGo)

 詳しくはこちらをどうぞ  https://yorimoi.utyututuji.jp/

 

 駐車場は、つつじが岡第2公園隣の三の丸南面駐車場を利用しました。無料ですよ。

向かいにある館林市役所の入り口です。よりもいだ~~~(^_^)

 館林市は、令和3年1月 アニメの主要キャラクター4名を、館林市で初となる「館林アニメアンバサダー」に委嘱しました。市ではアニメコンテンツを活用し、館林市の魅力を広く市内外に発信し、まちのPRに役立てています。素晴らしい!!!

 

館林駅観光案内所 

 スタンプラリー1か所目です。テンションあがってきた!!



②館林ヒルズホテル 

 2か所目。ここで自転車をゲット(^_^) 歩くと10km位行きそうなので自転車があると助かります。館林市は、無料で自転車を貸し出しています。素晴らしいですね。台数に限りがあるのであって良かった(^_^)

 

③館林グランドホテル 

 3か所目。白石結月が宿泊したホテルは、このホテルがモデルとなっています。

 

向井千秋記念子ども科学館 

 4か所目。アニメに出て来たかな?出てない気がする・・・ 娘は飽きてきた様子。会話が少なくなってきた

 

〇スタンプラリーには関係ないけど、アニメに出てくる有名なスポット つつじが岡公園内にある東屋です。興奮してきた(^_^)

東屋から見た城沼 綺麗~

 

⑤つづじ映像学習館 

 5か所目ラストです。 完成したポストカードを見せて、オリジナルノベルティカードをゲット(^_^) うれぴーのりぴー ここではグッズも販売しています。キーホルダーをゲットしました。

今日の戦利品です(^_^)


 館林市には、沢山の聖地巡礼スポットがありますので、近くの方は是非お越しください。自転車は必要かな(^_^)

 

 アニメを見た後「よりもいロス」になった人は、コミックもどうぞ。3巻です(^_^)

 

 きっとまた旅に出る