新潟の北部を巡ってきました

新潟の北部にドライブに行ってみました。

まず、笹川流れ。海岸沿に日本海の荒波によってできた奇岩が続いています。

観光船に乗って海から観光しました。

この辺りは、干物と塩がお勧めみたいですね。ここで藻塩をゲット。

 

次に村上市の千年鮭きっかわ周辺の古い町並みを散策しました。

ここは、やはり鮭の酒びたしと塩引き鮭ですね。

塩引き鮭は、鮭を1週間塩漬けにした後、水出し塩抜きをして、次に真冬の日本海の寒風に一週間陰干しにしたものとの事。

酒びたしは、塩引き鮭をさらに日本海の寒風にさらし半年以上かけ乾し上げ熟成したもので、薄く切ったものに日本酒をかけて食べると絶品ですね。(最高のおつまみ!)

ここではもちろん塩引き鮭と酒びたしをゲット

 

お昼は、塩引き鮭の定食を食べました。塩引き鮭はしっかりとした歯ごたえと凝縮された旨味で、新潟のお米とベストマッチでした。

 

近くの高瀬温泉で一泊して、翌日は新潟市の中心部を散策しました。

 

白山神社周辺を散策。藤の花がとても綺麗でした。

 

その後、白山神社近くの古町通りを散策。

ドカベンのキャラの銅像があちこちに設置されています。

ここで人気店のおにぎりを食べてみました。

やっぱり新潟といえば米ですね。

 

最後に、道の駅新潟ふるさと村でお土産と日本酒を購入。

そ、し、て、、、新潟で忘れてはいけないのがコレ!

子供の頃、ビバオールというアイスが存在したのですが、製造工場が火事になってしまったことで製造が終了してしまい、伝説のアイスとなっておりました。

それを新潟の企業が復活させて、今はビバリッチという名で新潟で販売されているのでした。