Stable diffusionを試してみた

Generative AIで世の中すったもんだしてますね。

AIの父と呼ばれるGeoffrey Hinton氏がAIの危険性について自由に話すためにGoogleを退社したのニュースを見てびっくりしました。

 

私も最近のGenerative AIが作り出す画像や文章は人間が作り出したものと遜色ないどころか、それ以上の物ができてしまうのでは?と恐怖を感じてきてます。

 

とりあえずGoogle Colaboratory上でStable diffusionを動かして画像生成を試してみました。

これが、Stable diffusionが生成した薬剤師(ちょっと可愛くなるおまじないをかけています)の画像です。

上の画像は指がおかしな事になってますが、現実にいそうな人ができました。

 

現在、Generative AIを悪用する人が出てきてますが、法規制が追い付いて無い状況ですね。

皆様、節度をもって活用しましょう。