神田明神と湯島聖堂

先週の日曜日、セミナー参加のついでに、神田明神湯島聖堂を参拝してきました。

まずは神田明神から。


大きな鳥居と、朱塗りの門。荘厳ですね。

神田明神は、大黒様と恵比寿様、そして平将門と、3柱の神様が祀られている神社ですね。
徳川家康が、関ヶ原の合戦の前に神田明神で勝守を授かって、天下統一を果たしたことから徳川家からとても大切にされてきた神社です。

本殿では、ちょうど結婚式を挙げているところでした。


どうぞお幸せに(^o^)


さて、少し御茶ノ水駅の方に向かい、今度は湯島聖堂へ。


神田明神のような華やかさはありませんが、重厚で厳かな雰囲気です。

湯島聖堂は、5代将軍徳川綱吉によって建てられた孔子廟です。
孔子廟と言えば足利学校ですね!足利学校孔子廟は4代将軍徳川家綱の時代なので、足利学校孔子廟の方が歴史があります!)

孔子様とご対面。あと少しだけ知恵がつきますように( ̄人 ̄)オネガイシマス


この日は、春一番が吹き、一気に20℃超えをした日でした。
梅の花がほころんでいました。

三寒四温、春ももうすぐそこですね。