こびとづかん

先日、甥っ子が突然私に箱をくれと言ってきました。
何に使うんだと聞くと、『こびとを捕まえる』と。。。汗

ん!?どーかしっちゃったのかと心配しましたよ(;;)

皆さんはこびとを見たことがありますか?

こびとはもちろん昆虫でも植物でもありません。そう「こびと」なのです。
そんなのいるわけないと笑っているあなた!!

私もはじめはそうでした。
でもそれは世の中を表面でしか見えていない証拠なのです(笑)


【こびとずかん】て知っていますか(?_?)



はじめのうちはこびとずかんの何がいいのか分からなかったのですが、最近になってよーやくよさがわかりハマっています。

こびとずかんには昆虫でも植物でもない不思議な生きもの「こびと」について紹介しているのです。せっかくですので少しだけこびとたちを紹介します。



■クサマダラオオコビト
コビト網 植亜目 触頭科 クサマダラ属
体長15㎝〜20㎝(トウチンは含まない)
生息地日当たりのいい草むら
特徴気が弱く臆病、大きくなると脱皮する
食べ物草食で花の蜜や花粉が大好物には、クサマダラオオコビト

■リトルハナガシラ
コビト網 植亜目 有花科 ハナガシラ属
体長8㎝〜12㎝(トウチンは含む)
生息地湿った草むらなど
特徴体は小さいが、かなりどう猛な性格、小さな群れをつくって行動する
仲間同士でいつも争いが絶えない
食べ物主に昆虫やトカゲ、ネズミなどの小動物を食べている


他にもたくさんのこびと達が紹介されています。きもかわのかれらを見ているだけで何故か気持がいやされてしまうのです。


つまえ方や育て方のDVDや本が売っているのでぜひ機会があったら【こびとずかん】おすすめです!!!