メイアクト小児用細粒試飲会

先日、明治製菓ファルマのMRさんにより、メイアクト細粒の試飲をスタッフと行いました。
お子さんによっては、粉薬をそのまま水で上手に服用できる子もいますが、味の苦手なお子さんもいます。

MRさんが持参して下さったものはこちらです。

メイアクト小児用細粒はバナナ風味。
まず水は、バナナ風味で、苦味が残ります。
おーいお茶は、においも消えて、お茶の苦味でマスキングされて飲みやすい。
リンゴジュース100%はフルティーと言われたのですが、苦味が残るような・・・
午後の紅茶のストレートはおーいお茶よりさらに飲みやすい。
最後が牛乳でしたが、バナナオレ?やはり苦味が残りますが、飲めるかな?

ピボキシル基は味のコーティングが難しいとのこと。乳製品とは比較的相性がよいらしい。
アイスクリームは冷たさで舌の感覚が鈍くなり飲めるようですとのこと。
アイスはなかったので残念でした。

患者様に良いアドバイスができればと思います。

これまで何度かサンプルいただいて、味見はしていましたが、実際に試飲してみるのが一番ですね。
準備して下さったMRさんに感謝です!