花粉症が始まりました(>_<)

ここ数日、急に暖かくなってきたからか、急にくしゃみ・目のかゆみが出てきました。
敏感な患者さんは、今月上旬から、花がむずむずする、と言っていましたね。

暖かくなるのはありがたいのですが、この時期は同時に、鼻水・くしゃみ・目のかゆみと格闘しなければならない嫌な時期でもあります(^^;


日本気象協会によれば、昨年の飛散量が多かったため、今年はやや少なめの見込みとのこと。
来月中旬〜下旬がピークとなることが予想されています。


http://www.jwa.or.jp/news/2014/02/post-000326.html


先日、昨年11月に発売されたアレジオン点眼をさしてみましたが、若干刺激感を感じるものの、さしやすい点眼かな、と感じました。
耳鼻科のDr.によれば、1日4回の用法ですが、1日2回でもあまり効果が落ちることがなかった、というデータが出た、とおっしゃっていました。
(データのソースは不明なのですが(汗))

とにかく、しっかり内服と点眼・点鼻、そしてマスクをして、花粉症の患者さんたちと一緒に、この春を乗り切っていきたいと思います(^^)/"