ミニチュア その2

西暦20XX年
害虫たちは全ての駆除剤を克服していた!! 
彼らの繁栄を妨げる物はもはや何も無く彼らは人類にとって大災厄となった!!
だが!!
その事態を重くみたマーズ製薬が従来の駆除剤に変わる身長11.5cmの超小型害虫駆除ロボット インターセプタードール「一撃殺虫!!ホイホイさん」(税込31,290円)を全世界に向け発売した。

という前振りで始まるコミックをご存知でしょうか?『一撃殺虫!!ホイホイさん』というのがその題名ですが私がそれを知ったのは3年位前、某雑誌で有名企業の重役が大真面目に語っていたのを読んだのが最初でした。好奇心だけは通常の3倍位あるので色々調べていたら、なんとプラモデルが発売されているじゃありませんか。さすがに即購入というわけには行きませんでしたが昨年1年がかりで家族に内緒で入手し(でもバレバレ)最近3体出来上がりました。

左からコンバットさんホイホイさん(充電中Ver.)、ペストXさん 
名前の前に○キブリと付けると由来がわかりますね。ちなみにペストXは現在では発売されていない商品の名前のようです。 原作では害虫駆除のためのロボットなので薬局で販売されていますが、これを実際に薬局内に飾るのはシャレにならないと自主規制しています。
その代わり、投薬スペースの後ろに“国民的アニメ(byフジTV)”の海賊船を2隻、展示させてもらってます。
私たちの薬局はお子様の来局が多いのですが、船に気付いた子供さんの反応は凄いものがありますね。「ママー!○ンピースのお船があるよー!!」その声を聞いた時には心の中で大きなガッツポーズ。こんな趣味を続けていてよかったと思う瞬間でした。