命の洗濯を

台風直撃の予報の中、万座温泉へ行ってきました。

 たまには家族で温泉にと、予約を入れたのが8月下旬のこと。まさか台風が来るとは思ってなかったし。(ちなみに兄夫婦はこの連休に黒部ダム観光に行きました、日ごろの行いの悪い兄弟です)
 朝のうちは小雨程度だったのが、群馬に入ると徐々に強まり伊香保を越えたら本降りに。
 中之条町で果樹園に寄り、りんご・白桃・ネクタリン・栗の試食。その時だけ奇跡的に雨が止みましたが、走り出したらまたドシャ降り、間欠ワイパーがハイスピードで動いてしまいます、・・・目の前がジャマくさい。
 八ッ場ダム予定地(?)、4月に出来た道の駅で「八ッ場ダムカレー」、を注文。ご飯をルーで汚さぬように綺麗に食せ、と注意書きありますが、最初から決壊してました。 
何故か雨が止み、ダムに沈む場所を橋の上から見学、きれいな場所だなぁ・・・。
万座温泉に到着。部屋からは名物「空吹」が、仄かに水蒸気が見えますか?
 夕食バイキング、パスタでお腹を膨らませてしまうアホな私。榛名豚・赤城牛のしゃぶしゃぶ、美味しかったです。温泉卵、本物はやはり美味。 その夜は当然のごとく星は見えないので、「半沢直樹」を見て寝ました。温泉2回入浴。


 翌朝、予報どおり台風直撃です。チェックアウトをぎりぎりまで遅らせるため更に入浴1回。ホテルから草津方面への道はすでに通行止め。万座ハイウェーのみ通行可の表示。元々の予定通り軽井沢方面へと向かいます。「鬼押出し」、営業していましたが、誰が寄るんじゃ!? 道一面に木の葉が散らばり所々木の枝が落ちていて、車線を塞いでいます。排水溝から噴き上がる雨水見えますか?
 軽井沢の街中は諦め、アウトレット到着が丁度お昼。とりあえずお土産買って、昼食。ラーメン屋さんに入りましたが、客の回転を早くするためか、店の拘りなのか判りませんが、味噌ラーメンの麺が細麺・・・私的にはアリエナイ。
 2時間余りの滞在で軽井沢を後にしたかったのですが、アウトレットを出て最初の信号を越えたらそこから先は大渋滞、軽井沢をなかなか離れられません。ナビの画面では碓氷バイパスが通行止め、上信越高速道も通行止め表示になっています。そのうち高速は通れるようになるだろうと渋滞に身を任せているうちに、今度は旧碓氷峠が通行止め、時を同じくして高速が通行止め解除になったので、そのまま碓氷軽井沢ICへ。道が空いていれば10分足らずでいけるのにアウトレットから2時間半かかってしまいました。
 横川SAで今日の夕ご飯「峠の釜飯」を買って帰宅の途に着きました。あれ、さっきまで居た方向に夕焼けが・・・・・。