不発弾!

 今日は土曜日。仕事は半日、明日は休みなので、たまには夜遊びに繰り出そうということで足利に家族を連れて出かけました。 

 目的は「ほたるの里」。前日から子供達には「宿題を終わらせておくように!」と言っておいたのでそちらは準備万端、問題は天気だけ。予報では100%雨となってましたが、夕方5時を過ぎても降る気配なし。どうせ石○○純レベルの予報だろうと思いきって出かけました。

 岩舟JCTを過ぎて一発目のトンネルを抜けた途端に雨。 「オイオイ、冗談だろ?」足利ICで降りて、途中のコンビニでおにぎりと雨具を購入し現地入り。日暮れ前に到着してしまったのでしばらく車中で待機するが一向に雨がやむ気配なし。今日の予報は長野美郷レベルだったようです。

 日が暮れてゲートで『養殖募金』を賽銭箱のような箱に入れ、そこにいたおばちゃん・・・もとい、御婦人に聞くと「雨でも飛びますよ」が、養殖池に行ってもホタルは全く見えましぇん・・・(泣)。風邪をひく前に帰ろうということになりました。 

 ま、こんな時もあるよね。と自分を納得させても帰りの車中の空気は外気より湿気を帯び、「一体誰の日頃の行いが悪いんだろ・・・・・」的な残念なイベントになってしまいました。



 日頃の行いが悪い奴、たぶんボクです。   ところで、このブログを読んでいる方、どなたか教えてください、ホタルって雨の夜でも飛びますか?